『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。



津久野の筏で久々のダンゴ!

9月22日(水)

 ご無沙汰しておりました!今年の夏は暑すぎで全然釣りに行ってません!でも8月のお盆休みに一回だけ和歌山北港魚釣り公園へ子供(次男)と子供の友達2人を連れて行きましたが・・・・。朝は涼しかったのですが日が出てくるとあまりに暑いので早々10時に納竿して近くの片男波海水浴場に連れて行き子供をほっておいて僕は車で爆睡してました!

で、結果はこれだけでした↓
2010081515220000.jpg
ソーダガツオ 約35CM 仕掛けは飛ばしサビキ


 そして今回はイカ師のN君からお誘いが有りアオリイカで有名なイカダへ行くことに!朝4時集合して出発!途中エサ屋により6時半ごろ到着!平日なので空いてます!早速準備をし筏へ渡してもらいます!
N君はヤエンでイカ狙いと紀州釣りでチヌを狙い!僕はとりあえず得意の紀州釣りとウキ仕掛けでアオリを狙い!早速仕掛けを準備し釣り開始!するとダンゴ3投目でN君がビュンッ!するとギュイーンと竿が曲がりドラグがジジー
マジか?デカイ?そんなまさか?ボラちゃうんか?と思いましたが浮かせてくるとなんとチヌ!あわててタモを用意し取り込みOK!いきなり45オーバー!のグッドサイズ!これは今日は入れ食いか?N君はその後も合わせまくりでチャリコのレンチャン!



でもこっちはアタリナシ・・・




そしてついにアタリが!キターッ!




ビュンッ!!!




パーンッ!?????




うわーーーーーーー!!!!!




竿折れたぁーーーーー!






メガドライM2の4番が合わせ折れ!お気に入りの竿が・・・・ショック大↓

2010092317280000.jpg

前に使ってたメガドライも同じところで合わせ折れたし、よく折れると聴きくし、
4番は欠陥や!!!

仕方がないのでイカを狙おうとしていたパワートルクを使い紀州釣り再開!

しばらく釣りますが釣れるのはチャリコばかり!チャリコのオンパレード!コーンに変えてもチャリコが食ってきます!
これはアカンと地向きに釣り座を変更
2010092215590001.jpg 2010092215590000.jpg

こっちはベラやガシラやフグが釣れて来ます!




そしてキターッ!




デカイ!!!!




でも・・・・・




ボラでした!





N君もその後チャリコなどの餌取だけ・・・

昼になり弁当を食べてしばらく昼寝・・・・

1時間ほどして起きるとN君は30位のヘダイをゲットしています!

これはアカンとあせって釣り再開!






そして・・・・・・・・・・






キマシタァーーー!






バシッ!と合わすとドスンッ!






ギュンギュン!






重く竿を叩きます!






デカイ!






でもボラかも?






慎重に浮かしてくると黒い?






やりましたー!!!






チヌGET!!!









ようやく面目躍如!







紀州釣りは得意なので、ほんまボーズやったら面目丸潰れのところでした!
そして終了時間の4時前にもう1枚追加で気分良く納竿
2010092216000000.jpg
2人とも釣れて仲良くスカリが並んでます。

ちなみにN君のイカ釣りは2回ヤエンを入れましたがバレてしまい釣果ナシ!でもデカイチヌが釣れたので良かったですね!

本日の釣果
チヌ・・・2枚 45㎝ 34㎝ カワハギ・・・23㎝ 以上

2010092314360000.jpg    2010092316290000.jpg
カワハギもちゃっかりGET!   いつも使っている荘司ウキ!



2010092216360000.jpg    2010092216360001.jpg
フォトコン用にバシリッ!     N君のチヌの方がデカかった!



ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 

コメント

紀州釣り頑張って下さいな、
荘司ウキ使ってくれてありがとう

Re: タイトルなし

荘司師匠!

荘司さんにコメントもらえるなんて『ビックリ』!ありがとうございます!v-10

僕の紀州釣りのお手本は荘司さんなんですよ!

だから僕にとっては、『荘司師匠』です!v-238

関つりのスモーキータイムは愛読させてもらってます!

最近はグレに浮気していますが紀州釣りも色々奥が深いのでまだまだ勉強中なんです。

これからも荘司師匠をお手本に紀州釣りもがんばって行こうと思っています。v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/66-f662ab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

