FC2ブログ

『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大爆釣の釣果情報にそそられて!

3月3日(ひな祭り)
 津波後の1日月曜日の誠丸の釣果情報でグレが大爆釣!これは早速行かなければ!と2日後の水曜日にF君と梶賀へ釣行です!いつものように2時に集合して出発!そして5時すぎに到着!すでに3台止まってます!そして早速着替えて事務所にあいさつ!そして10人ぐらいを乗せて6時に出船です!地震の影響か?低気圧の影響か?海は結構うねっていてカガリは波が駆け上がってます!船はまずカガリの東の裏に着け3人上がります。そして南に2人、次に西で名前呼ばれますがF君は先週単独釣行で西に上がっているから違う所と船長に告げ、その奥のナカドマルに上がります。そして違う客1人が西に上がりました。僕も西にはもう何回も乗っているのでもうイイか?本音を言うと東かまだ乗ったことのない南に乗りたいのですが・・・でも平日でも誰か常連さんが来ているので中々乗ることが出来ません!まだまだ当分のあいだ通わなければ乗れないみたい。
 さて釣りの方ですが2日前は本当に入れ食いみたいでしたが今日はもう魚が居なくなったのか?居るけど食わないのか?まったくサシエが取らず!やはり今日も忍耐の釣りか?でもしばらくするとF君がキープサイズを釣ります。タナを聞くと竿1本半ぐらいとの事なのでタナを合わして釣りますがこっちは相変わらずさっぱりだめサシエはさわりもせずキッチリ帰ってきます。そうこうしているともう弁当船!どうや?との声にアカン!と手を振ります!右側で釣っていたF君も後が続かず1枚だけ。弁当を食ってF君と釣り場所を交代しますがこっちもやはりダメ!でもしばらくして場所を代わったF君が1枚目よりサイズアップの2枚目をGET!ショック大!やはり腕の差か・・・・・しばらくがんばりますが潮が引いてくるとこっちは浅すぎ!底が丸見えになってきたのでまた元の場所にもどり2人並んで釣ります。でもぜんぜんダメ!時計を見るともう12時前!やばい!またまたボーズか?と頭をよぎります!

2010030313010000.jpg
 ↑向の先端がカガリの西!今日はグレはダメだった見たいです。
2010030313010001.jpg

 そして昼1時を回り、今日もアカン!ホンマ下手くそや!と心が折れそうになりかけていた時!ひさびさに最後にドラマが!!ウキがシュシュシューとキレイに引き込まれていきます!キターッ!!ビシッ!と合わすとグンッ!と手応え有り!ググーン!と竿を締め付けます!ヨッシャ!キター!思わず声が!ギュギューンとグレの引き!けっこう引きます!良型か?慎重にやり取りをし浮かせてくるとなぜか思ったより小っさい?でも久々のグレ!タモで掬い、グレGET!でも写真を取り忘れた!なので画像はナシです!そして2時前に納竿!
 ちなみに爆釣りは2日前だけで今日は全体に悪かったみたいです!グレを持ってた人はほんの数人だけでした。そんな中今回はグレの顔が見れてただけでも良かったし、何より連敗脱出でホット一安心!次回こそは頑張ります!

本日の釣果
グレ・・・1枚  四捨五入して30cm  以上

本日の教訓
『釣果情報はあてにするべからず!海は日々状況が変わると心得ておくべし!』



ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/62-d4619d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。