『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。



ついに大グレを・・・・・!?

2月3日(節分)
 今回はF君と梶賀へ釣行です!いつもの様に夜2時に集合して出発!大台ケ原を越えて行きます。途中、がちらついていましたが積もってはなく無事に山越えし、いつものエサ屋で少し談笑し5時半過ぎに誠丸に到着!
 やはり平日でも車がいっぱい止まってます!少し車で休憩してから着替えて事務所に挨拶!もう事務所の中は釣り客でいっぱい!そして船付に下り、釣り客20人ぐらい乗せ6時半出船しカガリ方面へ向かいます!

2010020314050000.jpg
 ↑オベラ沖の誠丸船上からみたカガリカツギ!

 まずカガリの西に付け次にカガリの南、そしてマイクでお声がかかり、久々のカガリの東に上がります!ここは南と共に人気が有り釣り客が多いと中々上がることは出来ません!いいとこ上げてもらいました!ラッキー!6月から欠かさず毎月2回は通ってますのでようやく常連さんの仲間入りが出来たのか!?
 早速仕掛けの準備をし右の先端にF君が入り、左に僕が入り釣り開始!ボイルを足元に撒きますが魚は何にも見えず!仕掛けを入れて流してもサシエはさわりもせず無傷!しばらくしてもまったくエサは取られません!タナを深くして流していると根掛り!そしてまた根掛り!根ばかり!仕掛けを何回も作り直ししながら頑張りますがぜんぜん魚の反応なし!
 そうこうしているともう弁当船が来た!釣りをしていると時間の立つのがめちゃくちゃ早い!しばらくしてF君が竿を曲げた!30オーバーのグレGET!そしてレンチャンで30オーバーGET!時合が来たか?と集中して釣りますがぜんぜんダメ!エサ取られるどころか触りもしません!

2010020310170000.jpg
 ↑東の角から竿を出すF君の勇姿!

2010020310170001.jpg
 ↑向うに見えているのがカガリの中!奥の釣り人が乗っているのがカガリの南!

 ここはアカンと潮が引いてきたのでカガリの中向きの方に移動して釣りますがやっぱり状況変わらず!ぜんぜん釣れません!しばらくがんばりますが腹が減ってきたので弁当休憩!
 休憩後今度はF君が釣っていた角と場所を変わってもらいます!昼ごろから右に流れがメチャクチャ速くなってきて釣り難い!5Bの重い仕掛けでもぜんぜん仕掛けがなじみません!色々仕掛けをいじって釣りますがエサ取られず!竿曲がらず!
グレどころか今日はなぁ~んにも釣ってません!ひたすら仕掛けを打ち返すだけでまさに忍耐の釣り!そしてだんだんヤバイ!ボーズか?と頭に浮かぶようになってきます。
 昼1時を回りあきらめかけてた時、遠投で釣っていたF君の竿が曲がりグレGET!そしてレンチャンでグレGET!時合いか!最後のチャンスやと残り少ない撒餌を撒き、仕掛けを沖向きに遠投して仕掛けをなじませます!でも竿は曲がらず!
そして・・・・
 それは納竿ギリギリの最後の最後に来ました!ギューンと竿が引き込まれてます!デカイ!?慎重に手前のハエ根をかわし足場の低い所までもって行き浮かせます!タモ頼む?との声!あわててタモを掴み下に降り?浮いてきた姿を見るとめちゃデッカイグレ!よっしゃ!とタモ入れ一発OK!







やりました~!!







ついに大グレGET!!







おなかまん丸の口太グレ!







F君のうれしそうな笑顔!







えっ・・・・・・・・?







F君??????????







そう釣ったのはF君です!僕はタモで掬っただけ!







僕が釣ったと思ってビビッタでしょう!







そして・・・・2時前納竿!

rt_00224260_2.jpg rt_00224260_1.jpg
 ↑48CMありました! F君おめでとう!


追記 F君から最後にレンチャンで釣った時の仕掛けを伝授してもらいました!これで次回こそは釣れるかも?腕が無いのでそんなに甘くはないか?ちなみに僕の仕掛けとはかなり違いましたよ。でも詳細はナイショです!


本日の釣果
グレ・・・ボーズ 他・・・ナシ 丸ボーズでした!あぁ~情けない。


本日の教訓
『寒グレ釣りは忍耐の釣り!来ればデカイがボーズも有ると心得ておくべし!』



ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


コメント

ビビった・・・(゜o゜)

ついに釣ったかと思った~!!
でも残念でしたね~  まさに、忍耐!!

でも、Fさんはうまいね~
いっつも、なんか釣りはるもんね。
エムズも大グレがんばってくださいね~!

僕は4日に田辺で50㎝つりましたよ (-。-)y゜゜゜




へダイやけど・・・・

Re: 東大阪のこういちさん

まいどどうも!

そうなんですよ!F君はいつもなんか釣りますよ!

でも僕はまだまだ修行が足りないのでダメですが・・・

ヘダイの50はデカイ!v-424v-425

チヌと違って体高があるから迫力満点で良く引いたんでしょうね!うらやましい!

僕はこれにめげず!いつかは釣るぞ!とがんばります!v-91



> ビビった・・・(゜o゜)
>
> ついに釣ったかと思った~!!
> でも残念でしたね~  まさに、忍耐!!
>
> でも、Fさんはうまいね~
> いっつも、なんか釣りはるもんね。
> エムズも大グレがんばってくださいね~!
>
> 僕は4日に田辺で50㎝つりましたよ (-。-)y゜゜゜
>
>
>
>
> へダイやけど・・・・

おぉ! ついに!!
おめでとうございま~~す!












Fさん(笑

隣同士で釣ってても釣れる場所釣れない場所があるんですよね~;;
同じ場所にエサ撒いてひたすら待っててもアカンのですよ!(きっと)
地方なら限られますが、少しでも場所かえて潮の通るとこ探して動かなアカンな~って最近つくづく思いますわ。
しっかしこの時期のグレ釣りは心が折れますな・・・。
ヘタすりゃ刺し餌一度も取られないスーパーボウズも十分あり得るんですから。
はよ5月ならんかな~ 尾長開幕が待ち遠しいです^^

Re: タイトルなし

まいどです!

そうなんですよ!水温が下がって最近はサシエも取られない釣りが続いてます!

まさに忍耐の釣り!

でもF君はキッチリ釣りますが・・・v-229[

もうこーなったら、釣れるまで梶賀に通い続けるしか有りません!e-258

でも、何時になることやら・・・e-259

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/61-e6313216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

