FC2ブログ

『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のニューロッドは曲がるのか!?

11月23日(月)勤労感謝の日
 勤労感謝の日と言うことなのでこれは仕事してたらアカンと仕事を休み、F君と梶賀へ向かいます。夜2時集合して出発しましたが165号線の下北のキャンプ場あたりで崖崩れがあり、迂回路を通るハメに!これが結構な山道&田舎道です。しかも大きな崖崩れらしく復旧のめどはまだたっていないみたいで、しばらくは迂回路を通ることになるそうです。しかも20~30分ぐらい余分に時間がかかるのでこれから通る釣り人はいつもより早めに出発してくださいね。
 5時過ぎに誠丸に到着!早速着替えて用意し6時出船!今日のお客さんは約10人!底物師ら3人がカガリの東へ上がり、南に2人上がり、次にマイクで呼ばれ前回に続きカガリの西に上がります。前回ブチ切られてるのでリベンジしようと今回はニューロッドを持ってきてます!そんなに高い竿ではありませんが、買ってしまいました!竿は「ダイワメガディスハイパー2.25-53」です!これなら50オーバー、いや60オーバーが来ても大丈夫!カタログには「メガトップ穂先シリーズ最強モデル。尾長グレでは物足りない、離島遠征スペシャル、安心の1本」と頼もしい言葉が!
2009112619100000.jpg
 
 今回は海に向かって右裏の一段下がったところに僕が入り左の高場にF君が入り釣り開始!海はまったくのベタナギ!風も有りません!撒餌を撒きますが魚の姿は見えません!しばらく打っているとようやくキタマクラなどのエサ取りは見えてきましたがグレらしい姿はまったくナシ!活性ワルイ!しかも潮もぜんぜん動かず!サシエは取られますがアタリ無し!

2009112312490000.jpg 2009112312490001.jpg

 そして開始2時間ぐらいでようやく00のウキを沈めて釣っているとホサキにゴンゴンッとアタリが!ビシッ!グンッグーンッ!とグレの引き!ギリギリキープサイズの口太グレGET!しばらくして同サイズの口太を追加!サイズアップを狙いますが次はキープサイズ以下が1匹釣れただけでその後は釣れずで弁当船がやって来た!船長は棚深いかもしれないとのことなのでドンドン沈めてあたりを待ちますが釣れず。しばらく頑張りますが釣れないので得意の早弁!

2009112309360000.jpg

 しばらく休憩して再開!相変わらずグレの姿は見えません!遠投したり際を狙ったり色々試しますがまったくダメ!釣れるのはキタマクラ!キタマクラ!キタマクラ!キタマクラしか釣れず!そしてやっと久々の良い引きが!来たか?と思いましたが浮かせてくると赤い!ん?何や?、、、。なんとオジサン(ヒメジ)でした。一方F君の方もグレはダメみたい。でも30㎝もある良型ガシラと一回り小さい良型ガシラの2匹をGETしたみたいで美味しいおかずはGET!でもこっちはギリギリキープサイズのグレ2匹だけ!おニューの竿もぜんぜん曲らず!

しかーし!!!!!やっとその時は来ました!ウキがゆるゆる~とシモッて行くのでビシッ!と合わすと!ズドンッと手ごたえ十分!これはデカイ!キターッ!メガディスハイパーの胴がしなります!良い感じで曲がりギュンッギュンッと竿を締め付けます!デカイ!重い!しかし、グレの引きとは違うみたい!でも大物には間違いナシ!ゆっくり胴で溜めて浮かしてくると、、、、、、、、、!

迷彩色
のいつもの御方でした!でかい雄のイガミGET!
 そして昼2時前に納竿!事務所に帰ってきて他の釣客の釣果を聞きますが今日は上物も底物も今日は全然ダメみたいでだったので少し納得。またもや良型グレは釣れませんでしたが、おニューの竿を曲げられたので今回はヨシとしましょう。

2009112413380000.jpg


本日の釣果
グレ・・・25㎝ 2枚  イガミ・・・50? 1匹  
ガシラは25~30㎝ 2匹はF君にもらいました。 以上

ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

おつかれ様です!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
 でかいのなかなか釣らせてくれませんよね。。
前回ぶちぎられすごかったでしょうね!

私も11月15日カガリの南に上がらせてもらいましたが、アタリがほとんどなくフグ三昧でしたよ!
新品の竿、坊主つかなくて良かったですよね!
私は新品メガドライでの初はタコでしたから・・

エムズさん年内竿納めもしくは、初釣りを宇海さん
やヨっシーさんとか行く機会ありましたらまた同行させてくださいね!!

Re: おつかれ様です!

毎度どうも!

いらっしゃいませ!竿は曲がりましたがイガミでした!なのでこの竿の名前はイガミハイパーですね。

なんとか早くでかいグレを釣ってグレハイパーにしてやりたいです。

12月23日の祭日ぐらい一緒にどうですか?仕事のだんどりしといてくださいね。

おつかれ様です!

イガミハイパーですか!! うけましたよ(笑)

ぜひぜひ同行お願いします。
恐らく竿納めになるとおもいます。。。

そうそう宇海さんと昨日作戦会議しましたよ!
秘密兵器のシャクも調達しました。
 
20日に変更出来ればありがたいでーす!!

Re: タコドライさん

日曜日にできれば行きたいのですが、

このごろ日曜や祝日に休んで釣りに行っていたので

なかなか定休日以外は休み辛い業況ですので今のところ20日はむずかしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/55-c9fafe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。