『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

再び!大グレを狙って梶賀へ遠征!

7月15日(水)
 最近は休みの日に天候の廻りが悪く中々釣行に行けなかったのですが久々に梶賀へ釣行です!
まだ梅雨は明けていませんがここ最近はめっちゃ暑い!もう夏です!なので通し釣りはキツイので朝から昼までの釣り、いつものF君と夜の1時に集合して出発!いつも途中大台ケ原を越えていきますが池原ダムのクネクネ道でだんだん気分が↓、車に酔ってしまいました!前回は僕が運転してたので酔わなかったのですが横に乗っていると酔うみたいで、ついに限界になり池原ダムの発電所付近でしばらく休憩、、。車を降りて道に10分ぐらい座っていると気分がましになってきたので再出発!そして4時すぎに渡船屋到着!さっそく準備して受付へ!船長に挨拶をしますが今日は南の風がキツイので沖磯は無理で湾内になるとの事。天気はめっちゃいいの残念。でも湾内でもでかいのが釣れるのが梶賀なので気を取り直し6時45分!いざ出船!
 今回は見張下という磯に上がります!先端の海に向かって右に僕が入り、左にF君が入り早速釣り開始!最初は尾長狙いで遠投しますが全然アタリ無し!しばらく遠投で頑張りますが尾長は回って来てないみたいなので今度は足元狙いに切り替えます!そうこうしているとF君が竿を曲げて35ぐらいの真鯛を釣りました!こっちの足元はコッパがメチャクチャ湧いてコッパの入れ食いです!1枚だけキープサイズのグレを釣り上げ、サイズアップを狙いますが掛かるのは手の平サイズばかり!これはアカンとまたまた沖狙いに切り替えます!でも今度は30ぐらいのリリースサイズのサバが掛かります!沖はサバが湧いてます!またまたF君が竿を曲げてます!デカイ?でも浮かせてくると良型のサバ!しかしハリ外れ!いいサバが居ると遠投しているとサバが来ました!いい引き!タモで掬おうとするとまたまた走り出しなかなかしぶとい!走りまわされ手がパンパン!ようやく格闘の末タモ入れOK!45㎝の良型のサバGET!早速首を折りキープします!もうサバはいいと手前を狙います!10時ぐらいになると日が真上になってきて暑いのなんの、もう真夏に釣りしてる見たいです!しかも風もますます強くなってきて釣り難い!でもひたすらガマンして頑張りますが釣れて来るのはコッパ!そしてようやく、いい引きが!結構良く引くのでこれは!と思いましたが浮かせてくると何とハゲでした!残念!でもおいしいのでキープです!風も強くなってきたしサラシも強いのでウキを外してズボ釣りに変えて釣っているホサキにアタリが!キター!と合わすと乗りました!ゴツンといい手ごたえ!デカイ!と一瞬思いましたが重いだけでであまり引きません!慎重に浮かせてくるとなんが赤い!イガミでした!でも良型なのでキープ!その後1枚だけキープサイズのグレを釣っただけで1時前に納竿としました。F君もキープサイズのグレ、真鯛、サバ等は釣りましたがお互い大グレは掛かりませんでした。
 梶賀まで来てるのに腕が未熟なので相変わらずよう釣りません!グレ釣りは難しい!もっと通って修行しないといけませんが、暑いのはツライ、もう秋まで磯はムリか?でもすぐに行きたくなると思いますが?

本日の釣果
グレ・・・25㎝ぐらい 2枚  サバ・・・45㎝ぐらい  イガミ・・・35㎝ぐらい  ハゲ・・・30㎝ぐらい 以上

ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!