『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

尾長を狙って大グレの聖地、梶賀へ遠征!

6月17日(水)
 今回はF君と梶賀で半夜の釣行です!最近中紀や南紀方面ではグレの型が小さくなってきたの紀東へ行く事に!前日にF君が渡船屋さん明日行きますので宜しくと電話を入れて、エサ屋にも撒餌のボイルの解凍の電話してくれて準備OKです!明日に備えて11時に就寝...Zzz
 朝6時半起床!F君と集合して8時前に出発!国道169号線をひたすら走り、大台ケ原のくねくね道を越えて行きます。そして途中エサ屋により撒餌を買い、コンビニの駐車場で弁当を食べ、3時間半かけてやっと渡船屋さんに11時すぎ到着!平日なので釣り客は少なそうです!船頭さんに挨拶をし釣果状況を聞きます!日曜日は良かったがここ2日は大きいのは出てないみたい。そして準備をし12時出船!半夜の釣り客は僕たち2人のほかにもう1人の計3人です。そしてマイクで呼ばれカガリと言う磯に上がります!船頭さんがマイクでポイントを教えてくれしたのでそこを攻めることに!

2009061718140000.jpgこの一段下がった所から釣ります。結構高いけど足場はイイです!

釣り座は表にF君そして裏に僕は入ります。尾長狙いということで今回の仕掛けは竿はメガドライパワートルク1.7、道糸3号、ハリス3号を2ヒロにグレメタル2.5号を50㎝でハリは8号です!早速釣り開始しますといきなりウキがシュシュシューと、ビシッと合わすと何か掛かった!いきなりコッパの手の平サイズが釣れました!8号なのでハリが口からはみ出してます!でもそれからレンチャンでコッパの入れ食い!そうこうしていると表のF君がキープサイズのグレをゲット!でもこちらは手の平サイズばかりです!しばらくするとエサ取りがめちゃくちゃ寄ってきてサシエがすぐに取られてコッパも釣れなくなって来た!エサトリだらけでサシエはすぐ取られるので色々撒餌で分離させようとしたり仕掛けを変えたりしますが全然だめ!すぐにサシエが取られます!でもガマン強く粘っているとウキがシュシューシューッ!と、ピシッ!と合わすとグーンッ!グレの引きです!小さいながらも尾長のキープサイズGET!尾長が回ってきたのかレンチャンでまたまた同サイズの尾長GET!F君も竿を曲げています!今やとマシンガン釣法で釣りますがサイズダウン!それからコッパのレンチャンに、時折良型の姿が見えていますが釣れるのはコッパです!するとF君が「今ぶちきられた!デカイの回ってきてるで」と言うので僕も表側に移動!

2009061718130000.jpg表側のポイントです!潮が引いてくると下の方へ降りれますが磯がなだらかに下っているのでウネリが時折上がってきて引き込まれそうで恐いです!生え根も結構はみ出していますのでデカイのが掛かっても取り込みが出来るのか?太仕掛けでゴボウ抜きか、ウネリが恐いけど足まで浸かってギリギリまで前まで降りるかです!

早速釣り始めると釣るとすぐにアタリが!ハゲGET!でもその後は中々釣れず!こっちもエサ取りだらけでサシエがすぐに取られます。なんとかサシエをもたして流していると竿をひったくるアタリ!キタッ!と思いましたがそんなに大きくないみたい!30ぐらいのグレでしたが足場が悪いので強引に引き抜きますが手元でハリが外れナチュラルリリース!そして今度はイガミが釣れましたがまたまた手元でナチュラルリリース!F君も35ぐらいのグレや良型イガミをGETしています!釣れそうな雰囲気なのにエサ取りが多すぎてサシエが持ちません!取られずに仕掛けがなじんだら釣れそうな気するのに、、、。試行錯誤で頑張りますがエサ取りが多すぎてどうしようも無い状態です!その後潮が引いてくるとグレのアタリはなくなり結局大物はGETできず6時すぎに納竿としました!

エサ取りだらけで釣りにくいですが夏が来るまでにもう一度大グレを狙いに梶賀へリベンジ!

本日の釣果
尾長グレ・・・25~30㎝ 3枚  イガミ・・・1匹  ハゲ・・・1枚 以上
おかずにお持ち帰りしました。
(釣果画像は取り忘れてました!小さいのでまぁいいか!)

ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!