『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強行釣行!フカセで梅雨グレを狙う!

5月27日(水)
 ひさしぶりの釣行はフカセで梅雨グレを狙いに中紀の穴場磯へ!と言うのもゴールデンウイーク最終日の6日に誤って田んぼの用水路に落ち角で左足のすねを強打&ズリ剥け、そして左足の指がこれでもか!と言うぐらいに反り返り中指の甲にヒビが、、、。どちらの意味でも痛すぎ!チヌのノッコミを逃してしまいました。なので約1ヶ月近く釣りには行けませんでした。でもまだ足はビッコを引いていますがガマン出来なくなってきたので強行釣行で、『フカセで梅雨グレを狙う!』です。はじめはF君との予定でしたが仕事で行けず一人での釣行となりました。夜1時ごろ出発して現地に3時ごろ到着!夜明けまで車で仮眠です!そして4時すぎ出船!さすが穴場だけあってお客さんは僕ともう一人の2人だけです。同じ磯に上がり海に向かって左のポールポジションにもう一人の釣り客が入ったので仕方なく右端で釣ります。

2009052710150000.jpg

 早速2ヒロで釣り始めるとすぐにウキがシュシュシューと引き込まれていきます!いきなりコッパが釣れました!活性はイイ!連発でコッパが釣れますがサイズはアップしません!しかもエサ取りも活性がいい!タカベ、小サバ、イワシ、スズメダイ、フグ等々がいっぱい群がってきた!一瞬でサシエが取られます。手前に撒餌をし遠投してかわそうとしますが足の速いタカベ、小サバ、イワシに走られ仕掛けがなじむ前にサシエを食って走りるので仕掛けは勢い良く横にスライドするように引き込まれます。何とかかわして仕掛けを入れてもまたまた釣れるのはリリースサイズのコッパグレばかり!10時ごろから早ベンを食って少し休憩。そして昼寝タイムZzz...12時前に起きるとポールポジションの釣り客はもう竿をたたんでます。餌取りで釣りにならんと言って納竿です。結局カンダイの30㎝ぐらいのを釣っただけやと言って帰って行きました。でもこっちはまだタモで掬うサイズは釣れてません。カンダイでもうらやましい!昼寝をして気力も回復し最終までがんばろうと思っていましたが船から船頭が今日は3時までやでとマイクで言ってます。そうなれば急がないとボーズになる!そして2時ごろ今までのとは明らかに違うギュイーンと言う引きが!慎重に竿であしらい浮かせてくると一応タモで掬えるサイズ!やりました!ボーズ解消です!キレイなグレ28㎝!しかも小さいながらも一応尾長グレでした!そしてまたまたギュイーンと竿がしなります!今度も尾長の27㎝でした!時合いか?とサイズアップを狙いますがタカベ、小サバです。その後グレのアタリは無く、3時前に納竿としました。
 冬のフカセと違い水温が上がってきて魚の活性が高いのでウキがスパスパ入ってフカセはおもしろい!あとはサイズだけ!
今度はブチ切られる所に遠征か!?ということで当分は紀州釣りはお休みか?

2009052715190000_convert_20090529175807.jpg

本日の釣果
尾長グレ・・・28㎝ 27㎝ 2枚 以上


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

あれ~? しばらく更新ないな~!?って思ってたら、
大変なことになってたんですね・・・^^;
もう大丈夫なんですか??

しっかしエムズさんもフカセにはまっちゃいましたね~^^
梅雨グレならやはり尾長出るとこ行きましょう!
和歌山なら白浜より南へ、もしくは最近僕がはまってる紀東がアツイですよ!
尾長40~ 口太50~ 狙えます!
まぁ狙えるってだけで、なかなか釣れてくれないんですけどね・・・(ノд<。)゜。

Re: くまちょの旦那さん

まいどです!

いつもブログ見てますよ!紀東の梶賀いいですよね!

渡船屋さんのホームページも見ましたがすごいデカイのがいっぱいつれてますねぇ~。なんか梶賀に

行きたくなって来ましたよ!

梶賀は有名所なのでベテランや上手い人ばかりやと思うのでちょっと躊躇しますが、くまちょの旦那さん

たちが行っている誠丸さんって親切そうで良いみたいですね。

素人の僕たちが一見で行ってもいい所なのでしょうか?色々教えて下さい!

こんばんは!

ぜひ梶賀行ってみてください^^
渡船屋4つあるのですが、特徴書きますね!

まず、榎本渡船。 一番人気の渡船屋で土日は40~60人くらい乗船します。 2船体制で出船していますが、
船頭のガラが悪いです。 過去には磯へ渡る時に人落ちても放置した事もあるらしいです^^;
船頭に気に入られると、一級磯へ上げてもらえます。

続いて、勝三屋。最近人気です。ここも2船体制です。 
海が荒れて他の渡船屋が休船してても出る可能性あり!
次に僕のお勧めの誠丸! 船頭さんの顔はヤクザみたいですが、人情味溢れており磯上げも丁寧です。
女性連れでも安心してお任せできる渡船屋です^^

今の時期、大黒へ4:45に一斉に出船します。
勝三屋と榎本は大黒(磯名)へ全速力で向かいますが、
誠丸は敢えて競争を避けて一つ向こうのダンゾ方面へ向かいます。
釣果は大黒に負けてないと思います! 現に榎本とか60人渡っても、釣果あげれるのは1~2割ですが、
誠丸は乗船人数の割りに釣果報告が多く、4~5割あるような気がします^^

もう1件、まさはる屋っていう渡船屋があるのですが、
これは出航する港が違います。 賀田港から出る渡船屋なんですが、
大黒と人気を2分する磯、(ちょっと名前忘れた)に一目散に向かいます。
釣果もしっかり上がっており、多少天気悪くても強引に出船してるようです(笑
ここも気になる渡船屋なので、今度一度行ってみようと思ってます。

こんな感じの説明で少しは感じが掴めるでしょうか?
とりあえず、竿は最低1.5号、糸は2.5号、ハリスは2.5~4号、ハリ6~8号、ウキはB~1号を持参したほうが、色んな状況に対応できると思います^^
僕も梶賀でまだまだ攻めきれてません;; なんか偉そうに書いちゃってすみません;;
参考程度にしてくださ~い!

Re: くまちょの旦那さん

こんばんは!

ありがとうごさいます!

6月中に一度梶賀へいってみようと思います。渡船はもちろんおすすめの誠丸にしようと思います。

まだグレは34センチしか釣った事ないですが、大物を狙いに太仕掛けでチャレンジしてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/45-70c05ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。