『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

ゴールデンウイーク釣行!by湯浅

4月29日昭和の日(水)
 ゴールデンウイークの釣行は、久しぶりにN君と湯浅に紀州釣りでのっこみチヌを狙いに釣行です!N君とはちょうど1年前に湯浅に来ましたがその時は僕は腹パンパンのチヌを2枚釣りましたがN君はボーズ。今回N君はリベンジ釣行です!果たして今回は釣れたのでしょうか!?ゴールデンウイークということもあり早めの10時に出発して現地で4時前まで仮眠です。4時に受付し釣果を聞きますがさすがに紀州釣り氏はまだ少ないらしく釣果のあるのはフカセばかり見たいです。釣り客もやっぱりフカセ氏ばかりで紀州釣りは僕たち二人だけ見たいです。でもあえて「ダンゴで釣ったる!」と意気込んで5時出船!今回はオチコミというポイントに上がりますが、すぐ横の離れに湯浅で有名な○津さんら2人も上がりました。そして早速釣り座を構えます。海に向かって左の離れにフカセ2人、真ん中に僕、右にN君と並びます。朝からフカセのマキエに負けたらアカンとダンゴをせっせと投げますがまったくサシエは取られません。1時間、2時間と打ちますがサシエに何も触りません。エサトリ全然おらず!嫌な予感が、、、。そうこうしていると隣のフカセ氏の竿が曲がりました!チヌ!しかもデカイ!40オーバーのメタボチヌ!「チヌおるやんか!」と気合を入れますがこっちはアタリ、サシエ取られず。でもまた隣のフカセ氏の竿が曲がります。N君の方はアタリが有るらしくガシラとベラをボツボツ釣ってます。でもこっちは全然です。10時になり弁当船がやってきた。全然なので早速得意の早ベンです!少々高めですがここの弁当はうまいのでおすすめですよ。食べ終わって少し休憩、、、。

2009042910060000.jpg  2009042909550000.jpg

弁当を食べ終え早速釣りを開始しますがやはりエサ取られずアタリ無し、、、。しばらくがんばりましたが睡魔が襲ってきた!得意の昼寝です。zzzz...。
 1時間半ぐらい寝てすっきりして釣りを開始します。そしてやっと待望のアタリが!寝ウキがモゾモゾとしてそしてゆっくり立ち始めました!一呼吸おいて「今や!バシッン!」と合わせるとゴツン!「キター!」竿がググーッとしなります!デカイ!慎重に竿を操作し浮かせてくると顔がデカイです。年無しか!?と思わせる顔つきでしたがタモで掬うと顔はでかいのに長さはチョット足らない見たいです。でも腹パンパンのノッコミチヌ!じあいの到来か!隣のフカセ氏の竿もレンチャンでバンバン曲がり始めました!今やと気合を入れ釣ります!そしてまたまた寝ウキに反応が!バシッ!合わせると乗りました!またまたデカそうです!ゴンッゴンッ!と竿を締めこむ引きを楽しみ浮かせてくるとまたまたデカイ顔!これは年なしやろ!と思いましたがタモで掬うと体は腹がパンパンで太いですが長寸は意外と短い!次を狙い頑張りますが隣のフカセ氏の竿が曲がります。撒餌をバンバン撒かれチヌがみんなそっちへ行ってるみたいでレンチャンで釣ってます。こっちはまたまたアタリ無しになってしまいました。夕方になっても釣れそうな気配はありません!最後にもう1枚上げようとガンバッテいた時ウキがスバッ!と消しこみました!バシッ!と合わすとゴツン!デカイ!最後にキターッ思い慎重にやり取りをしますがハリが外れました。姿は見れませんでしたが多分ボラでしょう。その後はあたりも無しで5時半に納竿としました。

結局良型を2枚釣りましたが隣のフカセ氏は2人で14枚!腕もあると思いますがやはりこの時期はフカセには勝てないのでしょうか?でもチヌ2枚では話になりません。腕不足。完敗です。
N君の釣果はナイショです。しばらくはイカ釣りをするみたいです。

2009042918360000.jpg  tosen09042905.jpg

本日の釣果

チヌ・・・49㎝ 46㎝ 計2枚 以上

ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!