『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初フカセでビギナーズラッグ?!

12月17日(水)
今回は人生初のフカセでグレ釣りです。場所は中紀の磯!メンバーは師匠のF君と2人です。
夜の3時に集合して出発!途中エサ屋で撒餌を買い5時過ぎに渡船屋の船着きに到着!防寒に着替えて6ごろ出船です。そして磯に渡り6時半すぎ早速釣り開始と行きたいのですが仕掛けを作らなければなりません。先日から雑誌などでフカセの勉強をしてます。まずはハリスは2号を3ヒロ取り2.5号の道糸に直結し棚を2ヒロとり0号のウキを仕掛けを投入!
2008121713450001.jpg向いの磯に立っているのが師匠のF君です。ボクも最初は立って釣ってましたがいつも大名釣りになれているので立って釣っていると腰が辛く、紀州釣りの様にクーラーに座ってフカセです。カッコ悪い?ちなみに竿がいつものと違っていますが去年購入し最初は使ってましたが紀州釣りには重すぎるので最近使っていなかったメガドライパワートルクの1.7-53です。これなら40オーバーが来ても楽勝です。

撒餌は最初は撒きますがコントロールつきませんでしたがダンダン思うところに打てるようになってきたとたんアタリが!ウキがシュシュシューと海中に引き込まれていきます。ピシッと合わせると乗りました?が軽い!フグでした。その後はフグとウリボウしか釣れません。9時ごろ右向いの磯で釣っているF君が竿を曲げてます。かなりデカイ!51㎝の年なしチヌでした!その後F君はぶち切られが何回有った後、またもう1匹チヌを追加!こっちはボラで竿が曲がっただけでエサも取られなくなってきたので得意の早ベンです。食べ終えて気分転換にウキをG2に交換して釣ってると、11時ごろようやく待望のアタリ!ウキがキレイに水中に引き込まれていきます!ピシッと合わすと手ごたえが!やっと来た!と浮かせるとチヌです。しかも結構良型!慎重にタモ入れしてまずチヌゲットでボーズはまぬがれました。その後もう1枚チヌを追加!やっとフカセのコツが掴めて来た!潮の流れが変わった12時ごろウキがシュシュシューと引き込まれます。ピシッと合わすとチヌとは違う手ごたえが!キューと竿を引き込んできます!「グレや!」すぐグレと判りました。竿で根に入られないように溜めて慎重にリールを巻き何回かの締め付けを耐えて浮かせてくると良型のブルー色がキレイなグレでした!やりました!人生初フカセでグレGET!しかもその後はポツポツとグレを釣ることができ、グレ計4枚!チヌ2枚の計6枚でした。そして夕方4時前に納竿としました。
起きちゃいました!これが「ビギナーズラック」?です。紀州釣りでは連敗中で中々釣れなかったチヌがグレ狙いのフカセで釣れるし、なんかこんな簡単に釣れて「俺ってうまいんちゃうん!」と思ってしまうほどの高釣果!
と言うことで春のノッコミ時期ぐらいまではブログは「フカセで大グレを狙う!」になるかもしれません!あしからず。でもまたすぐにダンゴを握りたくなると思うけど、、、。さてどうなるでしょうか?
2008121812240001.jpg

本日の釣果 
グレ・・・34㎝~30㎝ 4枚   チヌ・・・45㎝・40㎝ 2枚


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

フカセがいいでしょ?
見事な釣果ですね。 釣り場は紀伊半島でしょうか?
ずっとフカセで年なしを狙うにしましょうよ^^

Re: タイトルなし


ビギナーズラックですがちょっとフカセにハマってしまいました!

釣った場所は和歌山の由良の磯ですよ。

明日もフカセでグレ狙いで釣行予定です。またブログ覗いてください!

おめでとうございます~

えぇなぁぁぁぁぁ(ジュルッ)
流石ですね! デカイですね!

グレとチヌのシーズンはうまいことズレてるんで両立しましょ~^^
12~2月(グレ) 3~4月(ノッコミチヌ)
食いが落ちてきた5~6月(梅雨グレ)あとはアジ地獄(笑
私も負けへんように頑張ろう~っと^^b

Re: おめでとうございます~

来年のダンゴを握っても手が痛くならないぐらい暖かくなるまではフカセの修行をしますよ!

先日のフカセ釣行は近日中にアップします。果たして釣れたのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/36-1e90e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。