FC2ブログ

『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリーナシティー 海釣り公園 

8月27日(水)
今回は4連敗阻止の為、初心にもどり小型ながら釣れているとのなので初紀州釣りの場所マリーナシティーの海釣り公園へ釣行です。マリーナは朝6時開園なので朝4時半ごろ出発です。今回もまだ夏休み中なので1人子供(次男の小学校6年)が付いて来ています。1人だけなので少し自分の釣りに専念出来そうです。途中エサを購入して6時過ぎに着きましたが雨が降ってます天気予報では夜中だけ雨となっていましたが、、、。仕方なく車で雨が止むのを待ちます。7時ごろようやく雨が止んできたので入場券を買い、釣り道具をキャリィに積みコロコロと転がして釣り場へ。朝から雨が降っていたので釣り座はどこでもOK状態。紀州釣り師が突堤先端のに1人だけ。突堤のコーナーのチョイ手前に多数のヌカの後を発見!すかさずそこに子供の分との釣り座を確保です。
200808271517000.jpg

さっそく仕掛けの準備をして釣り開始!今回は釣り公園なので子供の竿はレンタルです。その方が仕掛け等のトラブルがあっても受付へ持っていくと新しいのに交換してくれるので面倒を見なくていいので自分の釣りができます。今回のサシエはボケとフナムシとコーンです。1時間ほどでボケが取られるようになり、ボケで良型のアイゴが釣れました。マリーナには結構アイゴが居るみたいです。その後今度はチャリコです。そしてその後からはボケでヘダイの連発!ヘダイが沸いてきています。サシエをフナムシに変えると少しエサ持ちは良いですがまたヘダイが掛かります。コーンに変えるとアタリ無し、そのまま帰ってきます。
200808270842000.jpg
8時ごろ団体の釣り客が釣り座の右側にやって来ました。何か持ってきた水箱に見覚えのあるステッカーを発見!あこがれの荘司明良氏率いる紀州釣りクラブ「ネオスクリーン」です。ネオスクリーンのメンバーの方が子供数人と来られました。今回は子供とその友達たちを連れてサビキに来たみたいで紀州釣りはする予定ではなかったのですが海を見ていたらダンゴ握りたくなったらしく、受付の売店で急遽ダンゴ材を買い紀州釣りをするみたいです。さっそく挨拶をし「荘司さんのファンです」と伝えるとありがとう御座いますとの返事!(何を隠そうエムズのダンゴは荘司式です。もちろんウキは荘司ウキで釣っています。たまには寝ウキも使いますし永易ウキも持っていますが、、、。しかし、竿、リール、バッカン、ジャケット、竿ケース、その他多数はダイワですよ!)明らかに年上の方で、すこし怖そうですが丁寧に敬語で話をしてくださり、めちゃくちゃ好印象を持ちますますファンに!今年は例年よりアイゴが多いらしく紀州釣りに良く掛かるらしい事やネオスクリーンのメンバーで初夏に由良の筏で年無しを連発させたらしく、(私エムズも由良で年無しを釣ったことも話しました)またもう少し気温が下がってきたら行こうと思っているみたいです。
釣りの方ですが10時ごろ小さいなアタリからいきなりウキがシモリました。バシッとあわせ小さいがらようやく待望のチヌがフナムシで釣れました!これで連敗脱出!その後すぐもう1枚追加!これは自合いかとボケに変えて釣っているとダンゴが割れてすぐにモゾモゾとしたアタリが!少し待つとウキがゆっくりシモッて行きます。来た!バシッ!とあわせると乗りました!ゴンゴンゴン、チヌです!本日最長のキレイなチヌ!31cmさらに次を狙いますが後が、、、。もう自合い終了!次男の方はサビキでアジを釣るのに苦戦中です。イサキの子供が回ってきているみたいで「イサキばっかりや」」とぼやいています。その内だんだん飽きてきて投げ釣りの仕掛けに交換してもらいに、、、。そう釣り公園の貸竿はサビキと投げ釣りの2種類の仕掛けがあるの交換してもらえるのです。(仕掛けの交換は3回までらいいですよ)さっそく青イソメを買い投げ釣り、しかしアタリが有りません。しばらく投げ釣りをしていましたがサビキ以上に何も釣れないのでまた飽きサビキに交換してもらいに、、、。そうこうしている内に昼になり弁当タイム!1時間ほど休憩して釣り開始しますが向い風がすごくなってきた!そして雨も!けっこうひどい雨!カッパを持ってきていないので車に戻り止むまでお昼ねタイム!そして3時ごろから釣り開始しますが雨が降ったり止んだりで休憩をしながらの釣りでヘダイとボラに悩まされながらも2枚釣り。そうやく4時ごろから風と雨も収まり釣りやすくなって来たので最終までがんばり2枚追加の計7枚でした。今回は連敗脱出の為の釣行でしたがアタリもたくさんあり小型ながら数も釣れて楽しめました。
200808271745000.jpg

本日の釣果
チヌ・・・7枚 31㎝~22㎝  アイゴ・・・1枚 28㎝  ヘダイ・チャリコ・ボラ・・・多数

次男の釣果
アジ・・・10匹  サンバソウ・・・1枚  イサキ・イワシ・・・多数 

本日の教訓・・・・・年無しを狙うのも良いが釣りに迷ったときは初心にもどるべし!


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは。はじめましてエムズさん。

雨の中、ええ釣果ですね~。
私も同じ日別の場所で釣りしてましたが、雨鬱陶しかったですね。
カッパは蒸れるし・・止んだら即脱いで・・降ったらまた着ての繰り返しが・・鬱陶しかったです。

子供連れで来た・・たぶん「おいやん」でしょう。
ビール飲んでへんかったですか?(笑)

ありがとうございます!

は、は、はじめましてもりちゃんさん。
あのネオスクリーンのもりちゃんさんですよね!緊張して、、、。コメント書いてる手がブルブル、心臓がドキドキです。いつももりちゃんさんのブログ見て勉強させてもらってます。エムズはまだまだ紀州釣り勉強中なので。

昨日も中紀の波止へ紀州釣りに行ってきました。この次期にすれば結構良いサイズが釣れました。結果はブログで近日公開!

これを機に今度とも宜しくお願いします。どこかの釣り場で出会うかもですね。その時は声を掛けますよ。

もりちゃんさんのブログすぐにリンクに入れておきます。

なんぼでも声かけて下さいな。

でも・・
ゴルァ~!ジャマじゃ。どけ!とか、
ここは・・50cmのハワセがええんや。
とかのウザイのは勘弁して下さいね(笑)

こちらこそヨロシクです

もりちゃんさん
とんでもないです。どこかで会いましたら勉強させてもらいますよ。こちらこそ宜しくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/23-6016b485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。