FC2ブログ

『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出ました年無し!! 由良の筏

6月25日(水)
今週はデカイのが良く釣れていると聞き由良の筏年無しを狙いに行ってきました。今週も1人での釣行です。夜12時ごろ家を出て2時ごろに船着場に着き4時まで車で仮眠です。4時に起きるともう釣り客がいっぱい来ています。早速道具を船に積み4時半出船です。出船といっても筏はすぐ前なのですぐに到着!釣り客がいっぱいなので筏へはカカリ釣りの2人と相乗りになりました。沖向きに釣り座を構え、早速釣り開始です。
200806251616000.jpg
朝からはエサ取りの反応はまったく無し!淡々とダンゴを投げますがサシエのボケが無傷で戻ってきます。今回のサシエはボケとフナムシとコーンだけです。フナムシもコーンもそそままの形で戻ってきます。ぜんぜんエサ取りがいません!オキアミを持ってくれば良かったと思うほどエサと取りの反応は無しです。8時ごろからは潮が早くなりダンゴが割れとサシエがめっちゃ流されます。這わしても流れが早すぎてダメです。これでもかとめちゃくちゃ這わして釣っているとウキに少し反応が!来たかと竿を構えます!ウキがシモリ、バシッとあわすと乗りました!いきなり竿をググーと引き込みます。ホサキが水面に突き刺さってます!デカイ!と思った瞬間!一気にシメ込まれハリスがプチン!残念!しかしでかいのが居ることが判ったのでやる気がUP!ですがその後ボラが1匹釣れただけで何にも釣れず、だんだんやる気がなくなってきた。相乗りのカカリ釣り氏の2人も釣ってません。11時ごろ昼飯を食べて少し昼寝をしようと思っていると今後は雨が、、、。最悪です!雨が降ったり止んだりなので昼寝もせず釣っていると二つ隣の筏の紀州釣り氏がチヌを釣りました。しかもけっこうデカイ!またまたやる気がUP!2時ごろアタリが有り合わせると乗った!デカイ!慎重に今度らブレーキを使いやりとりしましたが今度は痛恨のハリ外れ!少し焦ったか?食いが悪かったのか?最悪です!3時になりだんだんと焦りが出てきます。せっかくここまで来たのにボーズか?と言う思いが頭の中を回ります。しばらくしてコーンを刺し、少し流して釣っているとウキがシモリました。バシッと合わせると乗りました!デカイ!と思いましたが沖に走ります!ウワッ!ボラか?ですが今度はグ一と竿を締め付けてきます!ゴンゴンと重たく竿も叩いています!チヌか?けっこう深いのでなかなか上がってきません!ようやく浮かせてくると黒い!チヌや!思わず声が!しかもデカイ!慎重にたも入れ!ついに出ました年無しです!やりましたぁー!朝からダンゴを投げつつ゛け約10時間!やっと釣れたのがなんと年無し!途中何にも釣れずめげそうになりましたが、ボーズもまぬがれひと安心!その後49CMのチヌ32CMのマダイを釣りましたが、チヌの気配はバンバンして来てさあこれからだと言う、4時すぎごろから潮がめっちゃ早くなってサシエが安定しません。這わしたり色々しましたがアタリを取ることが出来ず午後5時半に納竿としました。
200806252035000.jpg
rt_00161167_1.jpg

本日の釣果
チヌ・・・2枚 50.5㎝ 49㎝  マダイ・・・1枚 32㎝

本日の教訓・・・・・「釣れなくてもあきらめず最後までダンゴを投げ続けるべし!」

ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして!

はじめまして! くまちょの旦那と申します。
いつもブログ拝見させていただいてます。^^
由良の筏と聞いて、思わずカキコしちゃいました。
私もあそこの筏大好きですよぉ。
ちなみに私は糸屋にある地続きの筏しか行ったことないんですが、
あの雰囲気だけでも釣れる気ムンムンしてきますよね^^
年無しGetおめでとうございました!

くまちょの旦那さん、コメント有難う御座います。またまた行って来ましたが今回はダメでしたがおかずにタコをお持ち帰り!たこ焼にして家族でおいしくいただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosinasi.blog31.fc2.com/tb.php/16-964bf1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。