『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

ホームグランドになってしまった湯浅(なぎ丸)

5月28日(水)
もうノッコミも終わり釣果、型ともに落ちていますが、先週にボーズを食らったのでリベンジに今回も湯浅(なぎ丸)に行ってきました。今回の釣行でもう5回目の湯浅です!!とうとう『湯浅がホームグランドになってしまいました!!』
いつものように前日の夜10時半に師匠のF君と待ち合わせしていざ出発!途中クリモトでボケを購入!今回はフナムシも買おうと思っていましたが雨で取れなかったらしく残り少ししかないらしい。とりあえず残りを全部を購入するも20匹ぐらいしかいませんでした。
そして下道でゆっくり行き、なぎ丸に1時すぎに到着!今回も1番乗り!まだ誰もいません!4時まで車で仮眠です。起きて受付を済ませ4時半ごろにいざ出船です!今回は昼から南からの風が強く吹くと言うことなので船頭さんに風裏をと希望するとそれなら『松の裏やなぁ』ということなので今回は松の裏と言うポイントに上がりました。朝からはそれらしいアタリがまったく有りません。ダンゴが割れてサシエが出るとすぐアジが釣れてきます。またアジまたアジと言う感じ。ここの棚は4ヒロから5ヒロぐらいとけっこう浅いのでアジがダンゴを突付いて底まで追ってきています。這わせても、コーンに変えてもアジが釣れてきます。8時ごろになるとアジはどこかへ行ってしまいましたが今度はウキにアタリなくサシエがすぐに取られるようになって来ました。コーンに変えても、ボケに変えても同じです。棚をトントンにして小さなあたりが出るようにしてもあたりはチョンチョンとするだけ、そしてすぐサシエが取られていると言う感じで中々チヌの気配を感じることができません。たぶんちっちゃいエサ取りが無数に居てる感じです。それならばとエサ取りの正体を釣ってやると思い1号ハリに変更して釣っているとオチャッピがスレで掛かってきました。犯人はこいつか?他にもいるのかと釣っていると今度はフグが釣れてきました。こいつも犯人か?まだカワハギが居るはずやと思いねらいましたがカワハギは釣れませんでした。さすがエサ取り名人ですね、、、。そうこうしている内にもう10時になり弁当船の時間になりました。弁当を受け取り早速昼飯です。そしてお決まりの昼寝、、、、。暑い!風裏なので風が当たらない!寝転がっていると汗だくになりになり暑くて寝れません。結局昼寝をやめ少し休憩しただけで釣り開始!昼過ぎからボラのダンゴあたりが出てきました。これはチヌも寄ってきているかと思い気合を入れますが、案の定ボラを釣ってしまいました。隣のF君もボラを釣っています。その後二人ともボラとフグのオンパレードです。特にフグはクセモノでハリスはかじられるし、掛かるとハリをあのカミソリみたいな歯でハリを取っていきます。10本以上いかれた、、、。1時ごろ今回買ってきたフナムシで釣っていると待望のアタリバシッあわせると乗りました。チヌです。やっと釣れました!2連敗は免れました!35㎝ぐらいのチヌです。腹はやっぱりペッチャンコ!今日はフナムシか?とフナムシの連投です。しかし今度はデカフグが、、、。
デカフグを交わそうとダンゴを硬く握ったり、ハリを大きくしたりいろいろ試みますがデカフグが釣れてきます。そうこうしている内にフナムシがなくなってしまいました、、、。仕方なく胴半分が取れて死んでいるフナムシを刺して釣っているとウキに待望のチヌっぽい重たいアタリが!バシッとあわせると乗りました!やっぱりチヌです!またまた35ぐらい!やっぱり今日のアタリエサはフナムシか?と思っていますがもうフナムシは有りません。磯の上にもまだ歩いていない、、、。仕方がないのでボケとコーンとオキアミボイルで釣り開始です。ですがボケを使うとフグ。オキアミ、コーンはすぐ取られます。試行錯誤のすえ夕方にようやくオキアミボイルで3枚目(また35㎝ぐらい)を釣り上げ、ラストスパートと思って釣り続けましたが残念ながら最後にまたボラが掛かり疲れたので納竿としました。フナムシがもっとあれば枚数は上がっていたと思いますが、、、。最近は釣れる型は小型になっているみたいです。次回は年無しの狙える所に遠征しようかと考え中です。

本日の釣果
チヌ、、、35~37㎝ 3枚  チャリコ、、、1枚  アジ、、、多数