『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山!中紀の磯でフカセ!

12月9日(水)
 早いものでもう12月です!紀東方面ではグレのシーズンに突入で50オーバーのグレがポツポツと上がってるみたいです!でもこのごろなかなかF君と休みが合わなく(さすがに紀東までは遠いし、一人ではさびしいのでの単独釣行はまだよう行きません!)ウズウズして来た!なので一人で久しぶりに和歌山へ釣行です!中紀なので朝3時半出発!さすがに高速を使えるし2時間しか掛からないのでラクラクです!途中エサ屋によりボイルを2枚買い。5時半には渡船の乗り場に到着!平日で穴場の渡船なのに車がいっぱい!今日はポイント選び放題だと思ってたのでちょっとビックリ!早速用意をし10人ぐらいを乗せ6時過ぎ出船!船頭は「ここ最近で水温が2度も下がったので食い悪いで」と言ってます。なんか嫌な予感が、、、。本命の磯に4人で上がります!でも先に上がったガゴ釣りのおいやん2人組にポールポジションを取られ、もう一人のガマラーの人は反対側の角に行きもう竿受けのピトンを打ってるし。

2009120912370001.jpg

 仕方なく真ん中の高い所から釣ることに!早速釣りを開始ししボイルを撒きますが魚の反応ナシ!何も見えず!活性悪いです↓1時間ほどでエサが取られだしエサ取りが集まり出した。ちょっと活性が出てきたのか?でも釣れるのはフグだけでグレは釣れません!でも!ついにキターッ!ギュギュギュー!今日の竿はメガドライパワートルク!胴から曲がってます!
デカイ!ムッチャデカイ!50オーバーか!?

でも、、、、、


横に走ります!


嫌な予感、、、、、


浮かせるとやっぱりあの魚、、、、、


紀州釣りで良く釣る長い魚、、、、、


そう!ボラーマン(ボラ)です。


紀東の沖磯ではあまり見かけない和歌山にはこいつがおったんや!掬おうとしてもボラは相変わらず往生際が悪いので走り回されます!足場が高いのでタモもギリギリ届く位でなかなか掬えず腕が痛い!やっとこさで掬いすぐにリリース。あー疲れた!高い所からボラを釣るのは大変!気を取り直し釣り開始!しばらくして今度は間違いなくギュギューン!とグレの引き!小さいですがようやくグレGET!サイズアップを狙いますが後が続かず。そうそうしているとダンダン向かい風が強くなってきた撒餌を撒いてもみんな戻ってきます。これはあかんと久しぶりに集魚剤を入れて釣り再開!最近は梶賀ばっかりで集魚剤は禁止なので入れてませんが入れる方が撒餌も飛ぶしテンポよく打てるしめっちゃ釣りやすい!

2009120914330000.jpg

 そうこうして釣っていると来ました!ウキがシュシュシューとナナメに引き込まれます!すかさずビシッ!と合わすとドスンッ!ギュギュギュッン!キターッ!デカイッ!竿で溜めて胴で耐えます!

グングングン!と、、、、?


竿を叩く、、、、、?


グレと違う、、、、、?


浮かせてくると体色はいぶし銀!


そう!チヌです!しかもデカイ!


40オーバー確実!


和歌山にはこれもおったんや!紀東の沖磯ではまず釣れません!(湾内では釣れるみたいですが)でも久々のチヌの引きを楽しみ無事タモ入れOK!チヌGET!その後は釣れず、、、しかーし、、、、、

納竿前にキタッー!


ギュンギュンー!!


今度はグレか!?


しかもでっかいぞ!メッチャ引きよる!


でも、、、、、、


たたいてる、、、、、?


慎重にやり取りし浮かせてくるといぶし銀の魚体!またまた40オーバーのチヌ!そして、、、3時前納竿!
もうチヌはいいので次回は紀東でグレの40オーバーいや、50オーバーを狙います!

2009120915350000.jpg

本日の釣果
グレ・・・25㎝ 1枚  チヌ・・・45㎝ 43㎝ 2枚 以上


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。