『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中紀の名礁へ、祝高速が安なったどぉー釣行!

3月28日(日)
高速が日曜1000円になったことも有り久々にF君とH君と3人で中紀の名礁へ大鯛を狙いに釣行です。朝3時に集合して出発しますが何と松原ジャンクションで通行止めです。仕方なく高速を下り、下道を走って次のインターから乗りましたが時間ロス!エサ屋によって渡船屋に着くともう1番船が出たところ!遅刻してしまいました。
仕方がないので2番船で沖磯のあいている所が無いか向かいますが1番人気の磯は風が強く海も荒れているのに1番船でみんな上がっているので空いてないみたい。手前の磯も風裏はもう釣り客でいっぱいです。仕方なくあきらめ地磯よりの2級磯へ上がります。東の1番先にF君、H君、僕の順番竿を出します。今回は大鯛とたまに釣れてる石鯛(サンバソウの少しデカイやつ)狙いなので太仕掛けです。道糸3号・ハリス2.5号・ハリは前回伸ばされたので軸が太目のグレバリの8号で行きます!

2009032913400000.jpg

早速釣り始めますが水温がまた下がってるみたいで魚の反応ナシ!サシエもキレイにもどってきます。そしてしばらくしてH君にアタリが!竿が良い曲がりをしています!デカイ!隣のF君がタモで掬うと丸々太ったグレ!いきなり40オーバー!そして次はF君にアタリが!竿がまたまた良い感じで曲がってます!これもデカイ!慎重にやり取りしてH君がタモで掬うとまた40オーバーの丸々と太ったグレ!でもこっちは全然気配なし、サシエに触りもしません!ここには大鯛はおらんと思い針を小さいのに交換しグレを狙いますが全然ダメ!ここは水深が浅いのか棚を深くして流すとよく根がかりします仕方なく場所を変えたり色々試行錯誤して釣りますがさっぱりダメ!

2009032915580000.jpg

昼からも風はいっこうに収まるどころかだんだん強くなってきてるみたいです。油断してると突風で海に落ちそうになるし、竿も仕掛けもあおられるし釣りになりません!H君もF君もその後はサッパリ見たいです。グレの活性が上がったのは朝の一時だけだったみたいです。そして3時半納竿!

釣果・・・F君グレ43㎝・1枚。H君グレ43㎝・1枚。僕はちっちゃいガシラが1匹釣れたけど、一人だけボーズ。あぁ~情けない。しかも帰りの船が揺れて酔ってしまい余計にしんどなってしまいました。

rt_00188597_3.jpg   rt_00188597_4.jpg
上がF君 下がH君  おめでとう!

本日の釣果
真鯛・石鯛・グレ・・・ボーズ  ガシラ・・・1匹 


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

さすが中紀の名礁!魚の大きさはハンパや無い!

3月11日(水)
 もうグレも終盤なので何処へ行こうかと迷いながら一発大物を狙いに超有名な中紀の名礁へF君と釣行です!
朝3時半に出発!途中エサ屋で撒餌を購入して5時半に渡船屋に着くと平日やのに駐車場には10台ぐらいもう止まってます。早速受付を済ませ、用意して夜明けの6時過ぎに出船!本命の磯に着くと早速釣り客が10人ぐらい一斉に上がり場所を取りますが僕等は初めてなので何処で釣っていいのかポイントがわかりません!仕方なく空いている所で釣る事に。最初はF君と沖向きに並んで釣りますがサシエは全然取られないので反対側の船着きへ移動。そして、、、、!それはいきなり来ました!4ヒロぐらいとって釣っているとウキがシュシュシューとゆっくりシモッて行きます!ビシッと合わすと「ゴンッ!!」という手ごたえが!!あったかと思うのも束の間!ギュンッギュンッギューンッ!!と竿を締め付けます!デカイッ!!竿をのされないように立てて溜めますがすごい引き!結構キツイ目に締めているドラグがスベリ糸が出てます!ブレーキを使い対応しますが何回も竿を締め付けてきます!格闘の末リールを巻いて少し浮かせてくると来ると何か重たいだけであまり引かなくなってきた!なんやボラちゃうんか?と一瞬思いましたが水面に姿が現れると赤いです!しかもメチャクチャデカイ!心臓がバクバク!これは取りたい!慎重に手前に寄せてきてタモ入れですが早く掬いたいと焦って中々掬えません!しかもデカすぎて片手で寄せてくるのもメッチャ重たい!ここでバラシたら、、、。と頭に浮かびます。そしてようやくタモいれ成功!「やりました!」あらためて見るとホンマにデカイ!ピンクの魚体がメッチャキレイ!「大真鯛釣ったぞー!!」

2009031108360000.jpg

今日はこの一枚でもう満足!と思いましたがやっぱり後を狙います!でもその後はさっぱりです。潮も動かなくなったので10時ごろに早ベンして少し休憩、、、潮も引いてきたので反対側の最初釣っていた場所が下まで下りれるようになったので気分転換に移動です。

2009031114320001.jpg

左前のシモリの際を釣っているとウキがシュパッ!すかさずバシッ!と合わすとゴンッ!と手ごたえ、グンッグンッと竿を引き込みます!キタッー!と思った瞬間に竿が跳ね上がりました!針外れです!食いが浅かったのか?残念!
 昼すぎ今度もシモリ際でウキがスパーと勢い良く消しこみました!バシッ!と合わすとまたまたゴッンッ!デカイ!竿をギュンギュンギュンと締めこみます!これはデカイ!大真鯛!?片手では耐えれないので両手で竿を持ちのされないように溜めますがすごいパワーです!竿を何とか立ててリールを巻こうと思った瞬間に竿が軽く、、、、、。クソー外れた!?仕掛けを巻いて来ると何とハリが伸ばされてます!これはアカン!デカすぎる!とF君にぶっとい軸のハリをもらいハリスも3号に上げて怪物を狙いますがその後はシーン!場所もあちこち変えて探りますがダメ。迎えの時間が来ました。3時半納竿!

21311st.gif

2009031119580000.jpg
新聞からはみ出しちゃってます!



本日の釣果

グレ・・・ボーズ   マダイ・・・1枚 63㎝  以上


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。