FC2ブログ

『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の初グレの顔を見たいのでみなべまで遠征釣行!

1月14日(水)
今年の初釣りでグレの顔が見れなかったのでみなべの磯へF君と2人で釣行です!ここは家の近くの釣具屋の店長の行きつけで店長いわく、由良あたりとは違い水温が高いので魚の活性は良く、釣果が期待できるとのことだったので遠征してみることに!夜の2時半すぎに出発!みなべインターで下り、エサ屋で撒餌を混ぜます。今回の撒餌の内容はオキアミ6キロと集魚材2袋です。F君は今回はボイルで行くみたいでボイルオキアミ6キロとボイルマジックです。少し早めの5時ごろに渡船屋に付いたので少し仮眠して朝6時半過ぎに出船!早速磯に下りますがここの磯はかなり低く潮が上げているので足元まで潮が上がってきて足をさらいます。流されないように少し高い所に竿ケースを置き準備をし海に向かって左側にF君、右側にボクと広い磯なので少し離れて7時半ごろから釣り開始!
 早速F君が竿を曲げてます。もう本命のグレ(30㎝弱)が釣れた!これは活性がいいのか?こっちもウキが沈んでいくので合わせると軽い?アジでした。アジがめちゃめちゃ居てます。しばらくして日が上がってくると西向きで釣っているのでまぶしすぎてウキがまったく見えません!しかたなく穂先であたりを取るようにします。そして、沖の方を流していると竿をひったくるアタリが!デカイ!竿を立て慎重にやり取りをし浮かしてくるとサンノジ(30㎝)でした。

2009011408170000.jpg

その後おいしい外道のカワハギとイサギとサヨリをゲット!サヨリは良型だけをキープ。そしてやっと来ました!本命グレのキューンと言う引き!結構良い引きをしたので良型かと思いましたが釣り上げると27㎝の尾長グレ!今年の初グレGET!これでホッとし後を狙いますがエサ取りが多いのでサシエがすぐに取られます。前回の初釣りのサシエ取られずも嫌ですが一瞬でサシエが取られるで浮きを流すまで行きません!F君に聞くとボイルのサシエでもすぐに取られるみたいです。そしてまたまた竿をひったくるアタリが!今日一の引きで、ギュンギュンと竿を締め付けてきます。慎重に根ずれしないように竿を操作し浮かせてくるとデカイ!ですが、、、、、。またまたサンノジ(35㎝)でした。

2009011409410000.jpg

その後グレは釣れませんがいろんな外道は釣れました。サンノジ・アジ・イスズミ・キタマクラ・フグ・ベラ・ボラ。おいしい外道のサヨリ、イサギ、カワハギ、ガシラ。そして本命のグレ! 新記録!!祝12目釣り達成!! 紀州釣りではこんないっぱいの魚種釣ったことないです。恐るべしフカセ釣り!

2009011415580000.jpg 2009011415590000.jpg

昼から潮が引くと魚の活性が落ちアタリがなくなったので場所を移動したりして釣りましたがグレは釣れません。たまに釣れるのは外道ばかりです。そして左端のシモリ付近で釣っているとウキがスパーッと引き込まれました!思わずピシッと合わすとガツンッ!デカイ!しかし手ごたえがあったのも束の間でしなった竿が跳ね上がりました!切られた!とリールを巻いて来るとハリがある!外れたのか?とハリを見るとなんとハリが伸ばされてます!うわーっなんかデカイのん居る!とその後マシンガン釣法で釣りますがそれっきりでアタリ無し、、、、、。
満ち潮に変わった3時ごろようやく本命のグレ(28㎝)
を釣りサイズアップを狙いますが撒餌が底を尽き3時半納竿としました。ちなみにF君とのいつもの1匹長寸の勝負ですがF君もグレ2枚釣りましたが長寸は、比べましたが同じぐらいで甲乙付けがたく微妙なのでドローです。小さいながらも今年の初グレの顔が見れたことやし、次回はもっとデカイの(欲を言えば40オーバー)を釣りますよ!

2009011419570000.jpg

本日の釣果
グレ・・・2枚 28㎝・27㎝  カワハギ・・・3枚  イサギ・・・2匹  サヨリ・・・3匹  ガシラ・・・1匹
以上おかずに持ち帰りました。


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今年1年の釣果を占う!2009年の初釣り!

平成21年1月4日(日)
今年の初釣りは師匠のF君とH君との3人でフカセでグレを狙いにまたまた由良の磯へ釣行です!
夜3時に集合していざ出発!途中エサ屋で撒餌を混ぜ、渡船の駐車場に5時半ごろ到着ですがさすがに正月休み中なので車がいっぱい!早速用意をし6時過ぎに出船!沖に出て行くとめちゃめちゃうねりが有り、船が揺れ大きいうねりのたびに潮をかぶりまくりでいきなりびしょ濡れです。磯に着きますが人気の潮通しが良い先端付近のポイントはやはり先客に取られてしまい仕方なく年末の竿納めで上がった磯のまだ奥の方の磯に僕たち3人と他の釣り客3人の計6人が上がりました。早速場所は確保しますがうねりで船酔いしたみたいで気分が↓!フラフラ状態!30分くらい船に乗っただけでこんなフラフラやのに寛平ちゃんはあんな小さいヨットとランニングで世界一週とはメチャメチャすごい!とあらためて思います。沖に出たら降りたくなっても降りられないし、、、。寛平ガンバレ!応援してます!

2009010413360000.jpg

 さて酔いも落ち着き周りも明るくなってきたのでじゃんけんで釣り座を決め仕掛けの準備をし7時ごろに釣り開始!せっせと撒餌を撒きますが魚の反応無し!手前に撒いて魚の姿を見ようとしてもコッパどころかエサ取りも居りません!水温が正月から急に下がった見たいでまったくサシエが取られません!でも初釣りなので是が非でも釣らなければとガンバリますがやはりダメ!そうこうしていると隣で釣っていた釣り客のおっちゃんが何かを掛けた!メッチャメチャ引いてます!沖に走ったり!下に引き込んだり!一度根に入られた見たいでしたが出てきたと叫んでます!なんや?でかいんか?おっちゃんはカンダイちゃうか?と言ってますが中々姿が見えません!悪戦苦闘の末に浮かせてくると、でっかい!メチャメチャでかい真鯛です!連れの人にタモで掬ってもらいますがデカすぎてタモからはみ出してます!計ると何と「82㎝!」こんなデカイ真鯛は初めて見ました!正月早々82㎝の大鯛とは何とラッキーな人でしょうか!こんなんおるんかとガンバリますが魚の反応無し!サシエ取られず!F君もH君もダメみたい、隣の他の釣り客3人もさっきのは通りすがりの真鯛だったのか?1枚だけで後はダメみたいです。棚を深く釣ったり、浮きを沈めていったり、スルスル仕掛けにしたり色々試しますがまったくダメ!昼からは風がきつくなってきて釣り辛い!隣の3人組は釣れないので昼1時に納竿。場所が広くなり気がねなく釣りをすることができますが釣果はさっぱり、エサ取りも何も釣れません!場所が広くなったのでポイントを換えたりしましたが結局その後3人とも何も釣れず4時前に納竿!2009年の初釣りは何と丸坊主です。今年1年不安になってしまいました。でも初釣りであんなデカイ大鯛を見れたので縁起が良いかも?!

2009010413370001.jpg

本日の釣果
グレ・・・ボーズ


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。