『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間ぶりの釣行 湯浅

5月21日(水)
2週間ぶりの釣行です。このノッコミ時期は毎週でも行きたいのに先週は旅行で行けなかったので今週は行こうと思っていましたが台風が発生しています。火曜日には離れて行くと言う天気予報ですが心配でした。なぎ丸渡船に夜7時ごろ師匠のF君がTELをしてくれて船は出れるとのことだったのでF君と夜10時半に待ち合わせして出発しました。
風はそんなになかったのですがうねりがかなり有ります。
17日の紀州釣り大会もあまり釣果が上がらなかったみたいで、ノッコミはもう終わっているみたいとの情報も有りました。チヌの活性はあまり良くないようです。

200805211641000.jpg
今回は船頭さんに上がる磯をまかせ、ヨコカルモの穴口と言うポイントに上がりました。朝は満潮でうねりもかなりあるし、しかも釣り場所がせまいうえに磯の斜面も急でメチャメチャ釣りつ゛らかったです。水箱やバッカンを置く平らな所がまったく有りません!ガタガタとなりながら座ってました。特に潮が満ちているときは最悪です。
朝からアジが釣れてきます。這わせてもまたアジ、またアジと言う感じなのでうねりでサシエが浮かされていると思いめちゃくちゃ這わせると今度は根掛りまた根掛りという感じで中々釣りになりません。2時間ほどしてやっと良い感じのアタリが有り合わせるとベラでした。そうこうしていると横で釣っているF君が40弱のチヌを釣り上げました。これはチヌが寄って来たかと気合が入ります。すると横でまたビュンッと合わせる音!見るとまた竿が曲がっています。今度はデカイと思わせる竿の曲がり方!慎重にリールを巻いています。これはデカイと思っていると上がってくると横に走り出しました。ボラでした。その後潮が引いて行くとアタリがなくなったので磯の上の方の少し開けた所へ上がり弁当を食っていつもの昼寝をしました。この昼寝がメチャクチャ気持ちいいんですよ!そして2時半ごろ目が覚めてお茶を飲んでいるとF君が釣れ出したと呼びに来てくれました。また40弱のチヌを釣っていました。チヌの腹はペチャンコやっぱりもうノッコミは終わってしまったようです。気合を入れなおして2時半ごろから釣り開始!早速あたりが有り合わせるとチャリコでした。そしてまたチャリコまたチャリコ、、、、。チャリコが沸いています。チャリコにサシエを取られるのでさらに這わすと今度は大ボラがかかりました。そうこうしている内に潮が満ちてきて今度は潮がメチャクチャ早くなり右にウキが流されてシモリます。さらには這わしますが団子が割れると一気に飛んでいきます。これではサシエが安定せず釣りになりませんうねりもまた強くなってきました。さらに這わして今度はダンゴが割れるまでウキ止めにウキが当たらない様にして本あたりだけを待つと言う釣りをするしか有りませんでした。夕方のじあいに期待しましたがぜんぜんにアタリが有りません。最終の時間前に今回もドラマが起こると思いウキに集中しているとウキが消しこみましたバシッ!!とあわせると乗りました!けっこうな手ごたえ!デカイと思わず声が!ゴンゴンと竿を締め付けます!やっとキター!と慎重にブレーキを使いながらリールを巻きます。ググーとさらに締め付けてきます!竿でため浮かせてくると急に沖に走り出しました?なんで?と思ったら今度は横に走り出しました。ボラです、、、。ボラとわかったとたん強引にリールを巻いて釣り上げました。チヌならメッチャ慎重に取り込むのにボラだと強引です。
これで疲れ今日はあきらめ納竿としました。
惨敗です、、、。

本日の釣果
チャリコ・・・5枚 ベラ・・・2匹 カワハギ・・・1匹 アジ・・・多数 おかずにお持ち帰りしました。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

沖縄遠征?

5月12日 13日 14日
今週は沖縄に遠征してきました!!
200805130939000.jpg
200805131010001.jpg
と言うのはウソで仕事の組合の旅行に行ってきました。
別行動もとれず釣り道具も持っていってないので釣りはできませんでした。
地元の釣り氏がこんな岸壁からベストも着けずカゴ釣りをしていました。とんでもない大物が釣れるような雰囲気がします。
沖縄で釣りしたかったなぁ~
tyura.jpg
これはちゅらうみ水族館の世界一大きい1枚パネルの水槽です。ジンベイザメが3匹も優雅に泳いでいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

またまた今週も湯浅の磯

5月7日(水)
先週にいい釣りができたのでまたまた今週も湯浅の磯に行ってきました。連休明けとあり釣り人は少なめです。早速受付を済ませ乗船です。今回はオチコミと言うポイントに上がりました。このポイントはかなり浅く4ヒロ~5ヒロぐらいしか有りません。
200805071342000.jpg

右奥に見えるのがトビ岩と言うポイントです。潮が引いているときはこのようにつながっています。1人紀州釣り師が乗っています。わかりますか?
200805071343000.jpg

朝からアタリが有りフグが釣れてきます。そして8時ごろモゾモゾとアタリが有り合わせるといい感じの引き!けっこう重い!ゴンゴン竿を叩いてきます!ブレーキを使ってやり取りし浮かせるとデカイ!慎重にタモ入れ!ヤッター!いきなり朝から40オーバーです!そしてすぐにもう一枚30チョイのを釣りこれは今日は爆釣か?と思いましたがそれからはフグフグフグのオンパレード!ハリも取られるし、ハリスも齧られまくりで何回もハリを付け直すので1ヒロ半のハリスがだんだん短くなり半ヒロぐらいになっています。これはあかんと思いハリスを交換です。11時ごろ弁当を食べて1時間ほどおきまりの昼寝です。そして12時半ごろから釣り開始!昼から今度はボラが釣れてきます。1匹、2匹、3匹...ともう手が痛い!フグ攻撃も腹が立ちますがボラ攻撃はめっちゃ疲れます。その後ボラの2連チャンで体力が無くなりあきらめて少し場を休ようと休憩・・・・・。そして3時半ごろから夕方のじあいにそなえ釣り開始!ボラのダンゴを突っつく反応は無し!フグも釣れなくなってきた!今やと思いボケの連投です!そして直ぐにアタリ!30チョイのチヌを追加!その後ボラはまた寄って来ているがフグは釣れない!これはチヌが寄って来ているのに違いないと気合が入りますがチヌのアタリ無し。そして4時ごろからアタリが出てきました。チヌの気配がバンバンします!いい当たりをあわせますがなかなかハリに乗りません。食いが渋いのか?サシエをオキアミをコーンで挟んで付けるコーンサンド(この付け方は師匠のF君秘伝)に変えて釣っているとモゾモゾ、グググーとウキを押さえる重たいアタリ!食いが浅いと思い少し待ってバシッとあわせるとググーと竿を締め込んで来ます!これはデカイ!竿をゴンゴン叩きます!慎重にリールを巻きます!グーッとなおも締め付けて来ます!レバーブレーキを使い慎重に巻き、手前の根にも注意し竿を立てて浮かせるとまたデカイ!やりました!またまた40オーバーです!朝のよりもデカイ!後で受付で測ってもらうとなんと48CM!そして5時半に納竿。年無しには届きませんでしたがデカイのが2枚釣れ、今回もいい釣りができました。
200805081158000.jpg
tosen08050704.jpg

本日の釣果
チヌ・・・4枚 48㎝ 47㎝ 35㎝ 33㎝  アジ・・・2匹 20㎝

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

湯浅の磯

4月30日(水)
今回は、湯浅の磯に紀州釣りが今回で2回目というビギナーのN君と行ってきました。本当は師匠のF君との三人で行く予定でしたが、都合でいけなくなったので二人になってしまいました。いつものように夜早くに出て途中でクリモトでボケを買いゆっくり下道で行き船着場で1番船の時間まで車で仮眠。4時ごろ受付を済まして釣り道具を持ち出船です。今回は前回の隣の松の東に上がりました。
200804301035000.jpg

早速釣りにかかりましたがエサ取りの反応はまったくありません。水温は少し上がってきているみたいですがサシエが無傷で帰ってきます。1時間ほどでようやくアタリが有り合わせるとベラ。そして今度はスパッと消しこむアタリが有りバシッとあわせるとやっばりチャリコ。その後チャリコとベラしか釣れなく、少し眠たくなってきたので弁当を食って11時ごろから昼寝.....。12時ごろから釣りを再開し1時ごろ少し活性が上がって来たのかウキに反応が!少し棚を這わせ気味にして様子を見ているとウキにチヌ独特のジワジワーと重たいアタリが有りバシッとあわせるといい感触の手ごたえ!竿を立てリールを巻くと竿をゴンゴン叩くチヌの手ごたえ!しかも重たい!引きも強い!やり取りし浮かせるとやっぱりチヌです!けっこうデカイ!慎重にタモに入れひと安心!早速メジャーで図ってみると43.5CM!! 久々の40オーバーです!!
その後ダンゴアタリが出始めましたすると4時ごろウキに大きなアタリあわせると何かがかかりました。しかもぜんぜん引かない?タコか?と思い浮かせるとボラでした。その後少ししてまた大きなアタリあわせると何かが掛かった。竿を立てリールを巻いてくると横走り。これはまたボラかと重い雑に巻き浮かせるとなんか色が赤これはマダイ!と思った瞬間針が外れてしまいました.....。あまり大きくは無かったですが(30ちょい位?)ちょっとショックです。今日はマダイも釣ってやろうとマダイパワーをダンゴに混ぜてきたのに.....。その後まったくアタリがなくなりました。でもめげずにがんばっていると夕方にドラマが!ウキに重たいアタリが!!バシッとあわせるとズシッとした手ごたえ!竿も叩いています!慎重に浮かせるとまたデカイ!釣り上げ図ってみるとまた40オーバーです!やりました!師匠のF君に最後にいつもドラマを起こすと言われますが今回もまたドラマが起きました。そして5時半納竿。今回は良い釣りができました。一緒に行ったN君はチャリコ3枚とベラ3匹とミニガシラ1匹でしたが紀州釣りにはまってしまったみたいでまたチャレンジするみたいです。
200805011211000.jpg
tosen08043006.jpg

本日の釣果 
チヌ・・・2枚 42㎝ 43.5㎝  チャリコ・・・4枚  ベラ・・・2匹

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。