『釣道五徳』 ~健・忍・寛・尚・楽~

古来より釣りには、「健・忍・寛・尚・楽」 の五徳があるとされ、体を健康にし、忍耐と寛容の心を育て、高尚なる精神を導き、人生を楽しませてくれる。



越前がに&グレ釣り!

11月13日・14日
今回は地元の同級生4人で1泊2日で福井県の越前町に解禁したばかりの越前がにを食べに行きます!
旅館の目の前が海!
しかもすぐ横には釣りが出来る漁港があるというのでもちろん竿は持参!
北陸道を通り昼2時今回の宿『料理旅館平成』到着!
3時からのチェックインなので早速近くの漁港で釣り開始!
フカセでグレ狙い!するとすぐにウキが

シュシュシューッ!

バシッ!
合わすと

ギュンギュンッとイイ手ごたえいつもの梶賀と違い

竿は1.5号でハリスも1.5号の細仕掛け
竿もめっちゃ曲がっておもしろい!慎重にやり取りしグレGET!しかも波止では良型の28CM!
その後ポツポツ釣れ同サイズを計5匹!暗くなってきたので旅館へもどります!

早速、温泉で汗を流し、部屋で『極上越前かにフルコース(1番かに)』なんと贅沢な31500円也を堪能!
ちょっと今回は奮発して料理のランクをして上げたので、
メチャメチャでっかいカニが鎮座してます!
食べきれないぐらいどんどん料理が出て来る!
もう食べられへん!
これぞまさにカニ尽くし!カニ三昧!
大大満足!!

そして11時就寝・・・・

2010111408270000.jpg
↑旅館の部屋から見た波止!

2010111412030000.jpg
↑釣りをした波止から見た旅館!

朝8時に起きて朝食を食べ、チェックアウト!
で!またまた隣の漁港で釣りグレ10匹GET!そして昼2時に納竿!

梶賀行かんでも梶賀より釣れるやん!と、なんか複雑な思いをし帰路につきました!

でも、狙いは40UPいや、50オーバーなのでやっぱりこれからも梶賀へ通います!

2010111412030001.jpg


2日間の釣果
グレ・・・25~28CM 合計15枚  

他の3人もフカセは素人ながらポツポツとグレを釣って3人で合計10枚以上は釣ってました。


ブログランキング参加中!
ポチッとクリックして下さいね!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

白浜遠征!?

8月12日・13日(火・水)
1泊2日で白浜に遠征です。と言っても家族5人(長男・次男・三男・嫁と私)と嫁の両親2人と嫁の姉ちゃん家族5人の計12人の旅行です。混むのが嫌なので朝4時に起きて出発の準備をして5時ごろ出発。途中下津インター付近で混んでるかなと思っていたのですが朝早く出発したおかげで渋滞は少しだけでほかはスイスイ走れ途中休憩をしながらも8時ごろに白ら浜に到着。早速駐車場に車を止め子供と海水浴!めちゃくちゃ疲れた。そして3時ごろホテルにチェックイン!当初の計画では夕方3時ごろから釣りをしよう思っていましたがあまりにも暑いのでやめ朝から昼前まで釣ることに。夕食を食べすぐに就寝です。翌朝4時起床、子供も行きたいと言っていたので起こしましたが眠いので行かないと言います。しかたなく1人で(ほんとはラッキー)さっそく目の前のホテルの裏の釣り場所へ。まだ周りは暗いですが電気ウキでチヌを釣っている人がいました。「釣れました?」と声を掛けると「ぜんぜんあかん」と返事が。何か嫌な予感が、、、。薄暗い中釣り座を構えダンゴをこねます。今回は旅行ついでの釣りなのでエサ屋で売っているダンゴを買ってもってきています。そして少し明るくなってきた5時前釣り開始!
200808130951000.jpg

最初1時間は何にも反応なし。アタリ無し、サシエ取られず。棚は4ヒロぐらいで思っていたよりかなり浅いです!もう日が高くなり暑い。さらに1時間の7時ごろエサがようやく取られだした。やっとエサ取りがよってきた見たい。少ししてウキにアタリが有りあわせると乗りました!軽い!何か前に釣ったことのある体は小さいのに口だけデカイ黒い魚でした。その後すぐにアタリが有りバシッとあわせると乗りましたさっきよりすこし重い!チャリコでした。その後チャリコの2連発です!そろそろ釣れるとがんばりますがエサ取りの小さい当たりだけであわしても乗りません。そして8時ごろ長男と三男が起きたみたいで歩いてやってきた。「釣れた」と聞くので「おお釣れた!」水汲みバケツに入れておいた魚を見せると「何や!ちっちゃー」と笑っています。三男は口のデカイ黒い魚を「これなんなん」と聞いてきますが名前がわかりません、、、。「しらん!」の一言。さっそく子供にサビキの仕掛けを作り釣りをさせますが潮が澄んでいるので見破られているのか?ここのアジが賢いのか?アミエビにはよってきてもサビキにはぜんぜん食い付かないみたいです。少しがんばっていたみたいですが、ぜんぜん釣れないし、暑いのでので2人とも釣りを止めホテルに戻っていきました。
200808131012000.jpg
子供のサビキの面倒を見ているうちに、もう9時前になっています。潮も引いてきて棚が浅くなってきた。日も高くなってきてメッチャ暑い!ホテルに10時ごろには戻らないといけないので後1時間です。だんだん焦りが、、、。焦ってくると早くダンゴを投げようと握りがゆるくなり投入時に割れてたり、また割れないようにきつく握って割れるのに時間がかかるとイライラしてきます。しかも暑いのでさらにイライラ、イライラ。まさに悪循環です。坊主か?との思いが頭に浮かぶとさらに焦ってきます。ですが最後のドラマはまた起きると思いイライラを抑え、底で持つしっかり握ったダンゴを投げ続けます。そして10時前ダンゴが割れていきなりウキが消し込み、すかさずバシッとあわせると乗りました!来たか!チヌか!でも軽い!チャリコでした。残念!その後嫁から「早く朝食を食べ!」とTELが入たのであきらめ納竿としました。最後のドラマは起きませんでした。これで3連敗なんか回りがおかしくなってきています。あぁ~次回は釣れるんかなぁ~ちょっと自信喪失です。
200808130932000.jpg
200808131001000.jpg
画像真ん中の口が大きくて黒い魚はクロイシモチと言う名前だそうです。
本日の釣果
チャリコ・・・4枚  クロイシモチ・・・1匹

本日の教訓・・・・・「焦って釣りをしてもろくなこと無し!時間に余裕をもって釣行すべし!」

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

沖縄遠征?

5月12日 13日 14日
今週は沖縄に遠征してきました!!
200805130939000.jpg
200805131010001.jpg
と言うのはウソで仕事の組合の旅行に行ってきました。
別行動もとれず釣り道具も持っていってないので釣りはできませんでした。
地元の釣り氏がこんな岸壁からベストも着けずカゴ釣りをしていました。とんでもない大物が釣れるような雰囲気がします。
沖縄で釣りしたかったなぁ~
tyura.jpg
これはちゅらうみ水族館の世界一大きい1枚パネルの水槽です。ジンベイザメが3匹も優雅に泳いでいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

エムズ

Author:エムズ
【ブログタイトル】
『釣道五徳』
(ちょうどうごとく)
~健・忍・寛・尚・楽~
(ケン・ニン・カン・ショウ・ラク)
【フィッシングスタイル】
数釣りより型!
毎回一発大物狙い!
【 ロッド 】
メガドライM2  
1.5-50(紀州釣り用) 
メガドライパワートルク  
1.7-53(カゴ釣り用)
メガディスハイパー 
2.25-53
がま磯 アルマ
1.75-53
がま磯 アテンダーⅡ
1.5-50
【 リール 】
06トーナメントISO-Z
2500LBD 
プレイソショックス 
3000LBD

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

1日1回ポチッと押してくださね!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

雲の動き

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤフーオークション

潮見表

